H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のお役立ち家電
こやぎさんが産まれてから、我が家で活躍しているグッズたち。
別になくても困らないかも・・・だけど、とっても役立ってます。


DSCF1763_2.jpg

こやぎ:「あたち、たまにこのカメラとお話ししてましゅよ」


そう、テレビ電話用カメラを使ってます。





これは福岡のじぃじ、ばぁばとテレビ電話をするために買いました。
こやぎさんを「生きがい」とはばからない二人。
動いたりしゃべる姿をどうしても見たい、と言う要望に答えて購入。
こんなことでも無ければ我が家には導入されなかったかも(笑)
だって使う相手がいないんですよね。


購入したのは一番出回っている30万画素タイプではなく、130万画素タイプ。
今時、携帯のカメラより画素が少ないのも、なんだな~~って思いまして。
同じものを郵送して、両方でテレビ電話です。


使用しているソフトですが、IMのビデオチャット機能を使ってます。
最初使おうと思ったのは、Windows Messanger。
単純に僕がIMを使っていて、そのまま使えるからと言う理由。


しか~~~~し、甘かったですね。
なんせ、遠隔操作でPCに疎いじぃじ、ばぁばに設定を教えるのが一苦労!!
ファイヤーウォールやウィルスソフトの設定も遠隔では判らない。
なんせ本人達はそんなソフトが動いていることさえ意識してない
結局FWがネックとなり、ビデオが繋がらずで断念絵文字名を入力してください


ただ、これで諦めるわけにも行きません。
セキュリティ的な問題で敬遠していたSkypeを試してみました。
こっちは導入したくなかったんですが、ファイアーウォールに穴を自動であけてくれるので、設定が判っていないじぃじ、ばぁばも上手く導入できましたグッド
設定で一苦労はありましたが、こっちは無事動いてます。
ソフトの設定に自信がない人にはSkypeはお勧めかもですね。


我が家は平日余裕があるときや、イベントがあると使ってます。
やっぱりリアルタイムで画像が見えると、嬉しいみたいで、その姿を見ると買ってよかったなぁってつくづく思います。
#設定は本当に大変でしたけど。



もう一つ役立ってるグッズをご紹介。
それは24時間フル活動のグッズ。





そう、家庭用の脱臭機です。
アーサーの臭い取りに購入しましたが、こやぎさんのオムツやら色々においを取ってくれています。


実家の父親からもリクエストがあり、2台ほど購入してあげました。
父親は家電量販店の値段を伝えてきましたが、ネットの方がかなり安かったので。


脱臭も出来て、空気清浄効果もあってと言う謳い文句の空気清浄機も結構ありますが、やっぱり「脱臭機」として売っているのはこれだけ。
しかも値段がかなり下がってる!!
それはちょっと悔じぃ・・・かも
スポンサーサイト

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。