H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
三姉妹!?
すっかりご無沙汰してしまいました。
アーサーのブログは更新していたのですが、
こっちが更新できなくて。
久しぶりの更新になっちゃいました。


さて、僕には妹が2人居ますが、
実はこやぎさんの同学年となる、従姉妹が2人も居ます。


それぞれ初めての子供なのですが、
初孫となるしろやぎさんが生まれてから、3ヶ月の間に
立て続けに2人の孫が産まれたんです。


おかげでじぃじ、ばぁばも大忙しの半年間!!


今回は、短い実家への帰省で、初めて3人で対面しました。


まずは3人揃って撮った写真。



DSC_0193s.jpg




しろやぎさんが、今回のためにお揃いで作った服。
以前作ったのとボタンが色違いです。


似てないですね、3人とも!!
しかも、一番お姉さんのはずのこやぎさん・・・。



一番ちっちゃいし!!


一番最後に生まれた、下の妹の子供はちょうど4ヶ月。



DSC_0112s.jpg



なのに、7ヶ月だったこやぎさんよりもずっしり。


DSC_0128s.jpg


1ヵ月後に生まれた、上の妹の娘は・・・とっくに、
しろやぎさんを置いていってます(笑)


そして、プーさんのぬいぐるみに乗って、
遊んでいたときのワンシーン。


DSC_0116s.jpg



楽しく遊んでるかな~と思ったら。



DSC_0124s.jpg



泣いちゃいました(笑)



こんな感じで、短い帰省でしたが、とにかく同い年の孫、
しかも3人とも女の子が勢ぞろいして、賑やかでした。




今回の帰省では祖母(しろやぎさんだと曾祖母)に初めて、
対面させることもできました。
祖父は2人ともここ2年で立て続けに亡くなったので、
会わせてあげられなかったのが心残りです。


その分、祖母二人が楽しそうに、こやぎさんを抱っこしてくれたので、
仏前で報告してくれたと思うことにします。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

Happy Half Birthday
先日、こやぎさんも誕生半年を迎えました。
元気に育ってくれて、嬉しい限りです。


こやぎさんが冬に生まれて、あっと言う間に夏になり。
お出かけ大好きな我が家が、出かけられない冬の時代も終わりを告げ、
最近は以前のようにお出かけ天国。
でも、暑い季節、赤ちゃんにはこれからきついので、気をつけないと
いけないですね。


さて、Half Birthdayと言うことで、会社の帰りにプレゼントを買って
来ました。


DSC_6725s.jpg

:「プレゼントだよ」
こやぎ:「パパ、ありがとでしゅ」


我が家のお気に入り、リサのお人形をプレゼント。
早速、抱っこして遊んでくれました♪



DSC_6735s.jpg


気に入ってくれたかな~~♪


最近は表情も豊かになったので、写真を撮る側としてはとっても楽し
い限りです。


DSC_6731s.jpg


あらら、背中にリサが乗ってるし。(>y<) ププ


そうそう、もう一つプレゼント。


DSC_6738s.jpg



同じくリサとガスパールのタオルです。
お出かけの時のヨダレ拭きとして購入。
やっぱり女の子は色んなグッズをプレゼントし甲斐があって楽しい
かも、ですね。


次は元気に誕生日を迎えたいです。



オマケですが、パパとママはお祝いでこんなものを食べました。



DSC_6746s.jpg
DSC_6745s.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

お食い初めに行ってきたよ~
すっかり更新が空いてしまいました。
GWのねたも含めて、また再開で~す。


まずは、久しぶりの大物イベント。\(^-^)/
そう、百日祝い&お食い初め。
個人的にはこの二つ、どう違うのよくわかりませんが。


今回はお宮参りでは延期していた、家族写真も撮ってきました。
場所は噂の「スタジオ アリス」。
初めて行ったのですが、凄い場所です。


そして、プロの子供の笑わせ方と、撮影方法にびっくり。w(°o°)w 
コレでもかってぐらい、撮影のすばやい動き。
そして、まだ笑えるの?ってぐらい、子供をあやすための笑顔!!
や~~、本当に凄かった。


ちなみに、スタジオアリスのマジックはコレだけじゃないんです。


撮影で着られる衣装は、どれだけ着ても無料なんですヨ。( ̄Д ̄;) オィ
無制限+無料・・・恐ろしい言葉です!!


実は3人で写った写真と、こやぎさんが写った写真を数枚頼むだけの予定が・・・。
終わってみたら、あれもこれもで大量購入。ヘ(゜Д、゜)ノアレアレモォ


皆さん、スタジオアリス、要注意です。
気を引き締めてから、行かないとやけどします。



写真撮影の後は、西国立にある「無門庵へ。
ここはお食い初めのコースを頼めて、しかも個室も予約可能です。
元々は老舗旅館を改造したお店で、評判もとても良いのでチョイス。


DSC_5467s.jpg


お店に到着すると、仲居さんに案内されて個室に到着。
そして、まず出てきたのが、お食い初めのセット。


DSC_5448s.jpg

:「おお~、凄い立派じゃん!!」



ミニチュアみたいなセットですが、よ~~~く出来ています。
こやぎさんはまだ食べられないので、我々で食べちゃいましたが、見た目だけじゃなく、味も美味しいかったですよ。


そうこうしていると、本日のメインイベンター登場!!
んーー、どれどれ、どんなのが来るかぁ!!



DSC_5439s.jpg

絵文字名を入力してください:「うひゃ~、すごっ!!」




これまた美味しそうな鯛が一匹、尾頭付きで登場!!
この鯛も結局、パパ&ママで食べさせていただきましたが、近年まれに見る美味しさでした。(≧∇≦)ъ グッド!!


お宮参りで食べた、デパートのお店とは格が違う・・・。
プロの技を感じた一品。



コースが揃った所で、早速こやぎさんのお食事開始。



DSC_5447s.jpg

こやぎ:「何がはじまるでしゅか?」



食べさせるのも順番があるみたいで、最初は汁物から。


といっても、ちょっと口をつけたり、もぐもぐしただけなんですけど。
では行きますよ~~~。



Are You Ready?

DSC_5449s.jpg


お、飲んでくれるかな~~っと思ったら・・・。



DSC_5454s.jpg


とまあ、本人は大迷惑?
すっごい嫌そうな顔で、殆ど飲みませんでした。^^;
ってか、飲んだのかも不明。


他の食べ物も記念に口はつけさせましたが、米が1粒食べられたかどうか程度です。
記念だからいいけど。
けっこうするんだよ、これ。


我々も懐石コースを頼みましたが、こちらも絶品!!
久しぶりの美味しい和食です。
こういう料理を食べると、あー、僕ではなかなか真似出来ないなぁって思います。




DSC_5418s.jpg
DSC_5443s.jpg DSC_5457s.jpg DSC_5461s.jpg



文句なしにお勧めのお店です。
また、両親か友達が来たときに連れて行ってあげたいかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

Happy Birthday
DSC_4576_2.jpg


今日はしろやぎさんの誕生日祝
ま、何歳になったかは触れないであげてくださいねアップロードファイル


DSC_4590_2.jpg

こやぎ:「ママ、お誕生日おめでとうでしゅ」

こやぎさんが産まれて、初めて迎える家族の誕生日。
やっぱり感慨深いですネ。


いつもだと、フレンチレストランを予約して食事ですが、今年はそうもいきません。
と言うことで、予告どおり僕がシェフとなり、今夜限りの臨時フレンチレストラン「リストランテ こやぎ」をお~~ぷんグッド


メニューはここで紹介した、キハチの本から参考にしました。
#多少アレンジしてます。


普段から料理はしてますが、本格的にフレンチなんて料理したのは初!!
足りない道具もちょっと買い揃え、気分も乗ってきたところで早速料理開始。
前菜とデザートは前日仕込んで完成した状態。


では、これが本日のメニューです♪
まずは前菜の一品。

DSC_4543_2s.jpg

「地鶏とベーコンのテリーヌ」

テリーヌってお店で食べるのが好きなので、チャレンジ。
時間はかかりますが、これがどうして、なかなかのお味。
自画自賛でスイマセン。


お次はスープ。


DSC_4548_2s.jpg


「ハマグリのボストン風クラムチャウダー」


ボストンに居た頃を思い出す、懐かしい味。
実は仕上げのクラッカーを付け忘れたけど、ご愛嬌ってことで。
ハマグリの濃厚な出汁がたまらない一品(料理の鉄人風)。


次は魚。


DSC_4555s.jpg

「寒ブリのソテー バター醤油」

レシピ通りだと、ポテトで包み焼きなのですが、ポテトを省きました。
購入した寒ぶりがでかすぎて、ちょっと夕食のおかずみたい(笑)

次はメインの肉料理

DSC_4568_2s.jpg

「子羊のポワレ ガーリックソース」

今回これを作ったことで、あー、フレンチはソースが命なんだなぁって実感。
絶品ですが、手間もかなりかかりました!!
新たに購入したソースパンも大活躍。


最後はデザート。
これは本からはかなり品数を削ってます。
なんせ二人だけなので、全部作るのは大変。


DSC_4572_2s.jpg

「イチゴづくしのデザート」

本のレシピからはシャーベットなどいくつか省きました。
イチゴのムースと、イチゴのマスカルポーネクリーム。
どちらもフレッシュなイチゴの味がたまらない。
しろやぎさんにも大好評。



ほぼフルコース並みの料理を提供し、お客様にはとても満足していただいた次第です。
しかし、フランスの家庭料理・・・とかでなく、本格と言うことで作ったのですが、材料集めに一苦労。
なんせ普段使わない食材やハーブ、飾りつけの食材がほんのちょっとずつ必要なんですよね。
おかげで冷蔵庫にはあまった食材が一杯。
当分洋風の食事が続きそうです。


DSC_4598_2s.jpg

絵文字名を入力してください:「おっきくなったら一緒に食べようね」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活

お宮参り
先週末は大安という事で、お宮参りに行きました。
赤ちゃんや子供の行事と言うのは、本当に一杯ありますね。
きっと昔は赤ちゃんや子供が、今より病気で無くなったりすることも多かったはず。
だから色々げんを担いだり、神頼みしたりと、子供の成長を願ったんでしょう。
その気持ちは今も変わらないでしょうが・・・。


さて、前置きはこれぐらいにして、うちの実家からはるばる来た両親とお宮参り。
場所は府中市の大魂国神社。
ここは結婚式場もある、結構大きな神社です。
昔、府中に住んでいたころは、友達とお祭りの出店でよく買い食いしました(笑)


DSC_4491_2.jpg


お天気はこれ以上ないってぐらいの快晴。
お宮参りにはもってこいでした。
早速受け付けに行ってみると・・・。
流石、お天気も良くて大安なだけあり、物凄い混みよう!!
多分、赤ちゃんだけでも30組ぐらいいたような。
何とか午前最後の回に入ることはできました。


DSC_4504_2.jpg

こやぎ:「あたち、今日はおめかししてるでしゅよ」


病院から退院の時使って以来のセレモニードレス。
あの時はぶかぶかでしたが、成長したおかげでサイズも合います。


DSC_4507_2.jpg



桜も先週はまだ開花してなかったですが、ちょっぴり色づいていて綺麗でした。
青空が物凄く映えていて、咲いていたら綺麗だったでしょうね。
残念!!


DSC_4537_2.jpg



ばぁばに抱っこされてちょっと寝てます。
ちなみに、着物にはこんなオマケをつけたんですよ。


DSC_4515_2.jpg



飾りの内容は・・・でんでん太鼓、五円玉が12枚入った封筒、などなど。
似たような飾りをつけていたのは、我が家のほかには一組だけ。
やっぱり中部圏は派手なんでしょうか・・・。
着物を着てる子も半分以下だったしアップロードファイル


この後は、ご祈祷を済ませ、お宮参りは終了となりました。
お宮参りの後は、府中の伊勢丹でお祝いに、鯛の尾頭付きの昼食を食べ、新しい洋服を買ってもらい帰宅ーロコq


DSC_4522_2.jpg

こやぎ:「次のイベントはお食い初めらしいでしゅよ」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
