H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
リサとガスパールの食器を買ったよ♪
最近再び増えてきたこやぎさんグッズ。
先週ですが「ららぽーと横浜」にある「リサとガスパールショップ」にて食器を買いました。
この「リサとガスパールショップ」はまだ、ららぽーと横浜にしかないのだそうです。


DSCF1829_2.jpg

こやぎ:「ららぽーとまで初の遠出したでしゅよ」


我が家はキャラ物って買うことがあまりないのですが、アーサーの洋服とボールを買ってからのすっかりお気に入りキャラクターです。
巷でも「リサとガスパール」って結構人気が出てきてるみたいで、よく見かけるようになりましたね。


DSCF1867_2s.jpg

あーさー:「リサとガスパールって犬じゃないって知ってたワン?」


購入した食器は、陶器のものと樹脂製のものがあります。
一番おっきなお皿は陶器ですが、裏が滑り止め加工されていて結構しっかりしています。


ネットでもリサとガスパールの食器は買えるのですが、ネットのお店ではちょうど樹脂製の食器は売り切れで買えませんでした。
ららぽーとには在庫が在ったので、今回は事前に電話でお取り置きもしてもらってからお出かけ。


ちなみに大皿以外はららぽーとで購入し、大皿は食器をバラで買えるこのネットショップで購入となりました。
初めからセットの製品もあるんですけど、プレートってイマイチ使いずらいんですよね。
見た目は可愛いんですけど、実用性は殆ど無いし。


早く離乳食で使ってる姿を見たいですね~~♪


ちなみに、内祝いにもリサとガスパールは活躍。





このペアマグなんかをお返しとしてプレゼントしていますが、結構好評です。
そして、我が家にはリサとガスパールグッズがますます増えそうな予感デス。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。




今日はコメントはオフです。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

Happy Birthday
DSC_4576_2.jpg


今日はしろやぎさんの誕生日祝
ま、何歳になったかは触れないであげてくださいねアップロードファイル


DSC_4590_2.jpg

こやぎ:「ママ、お誕生日おめでとうでしゅ」

こやぎさんが産まれて、初めて迎える家族の誕生日。
やっぱり感慨深いですネ。


いつもだと、フレンチレストランを予約して食事ですが、今年はそうもいきません。
と言うことで、予告どおり僕がシェフとなり、今夜限りの臨時フレンチレストラン「リストランテ こやぎ」をお~~ぷんグッド


メニューはここで紹介した、キハチの本から参考にしました。
#多少アレンジしてます。


普段から料理はしてますが、本格的にフレンチなんて料理したのは初!!
足りない道具もちょっと買い揃え、気分も乗ってきたところで早速料理開始。
前菜とデザートは前日仕込んで完成した状態。


では、これが本日のメニューです♪
まずは前菜の一品。

DSC_4543_2s.jpg

「地鶏とベーコンのテリーヌ」

テリーヌってお店で食べるのが好きなので、チャレンジ。
時間はかかりますが、これがどうして、なかなかのお味。
自画自賛でスイマセン。


お次はスープ。


DSC_4548_2s.jpg


「ハマグリのボストン風クラムチャウダー」


ボストンに居た頃を思い出す、懐かしい味。
実は仕上げのクラッカーを付け忘れたけど、ご愛嬌ってことで。
ハマグリの濃厚な出汁がたまらない一品(料理の鉄人風)。


次は魚。


DSC_4555s.jpg

「寒ブリのソテー バター醤油」

レシピ通りだと、ポテトで包み焼きなのですが、ポテトを省きました。
購入した寒ぶりがでかすぎて、ちょっと夕食のおかずみたい(笑)

次はメインの肉料理

DSC_4568_2s.jpg

「子羊のポワレ ガーリックソース」

今回これを作ったことで、あー、フレンチはソースが命なんだなぁって実感。
絶品ですが、手間もかなりかかりました!!
新たに購入したソースパンも大活躍。


最後はデザート。
これは本からはかなり品数を削ってます。
なんせ二人だけなので、全部作るのは大変。


DSC_4572_2s.jpg

「イチゴづくしのデザート」

本のレシピからはシャーベットなどいくつか省きました。
イチゴのムースと、イチゴのマスカルポーネクリーム。
どちらもフレッシュなイチゴの味がたまらない。
しろやぎさんにも大好評。



ほぼフルコース並みの料理を提供し、お客様にはとても満足していただいた次第です。
しかし、フランスの家庭料理・・・とかでなく、本格と言うことで作ったのですが、材料集めに一苦労。
なんせ普段使わない食材やハーブ、飾りつけの食材がほんのちょっとずつ必要なんですよね。
おかげで冷蔵庫にはあまった食材が一杯。
当分洋風の食事が続きそうです。


DSC_4598_2s.jpg

絵文字名を入力してください:「おっきくなったら一緒に食べようね」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活

お宮参り
先週末は大安という事で、お宮参りに行きました。
赤ちゃんや子供の行事と言うのは、本当に一杯ありますね。
きっと昔は赤ちゃんや子供が、今より病気で無くなったりすることも多かったはず。
だから色々げんを担いだり、神頼みしたりと、子供の成長を願ったんでしょう。
その気持ちは今も変わらないでしょうが・・・。


さて、前置きはこれぐらいにして、うちの実家からはるばる来た両親とお宮参り。
場所は府中市の大魂国神社。
ここは結婚式場もある、結構大きな神社です。
昔、府中に住んでいたころは、友達とお祭りの出店でよく買い食いしました(笑)


DSC_4491_2.jpg


お天気はこれ以上ないってぐらいの快晴。
お宮参りにはもってこいでした。
早速受け付けに行ってみると・・・。
流石、お天気も良くて大安なだけあり、物凄い混みよう!!
多分、赤ちゃんだけでも30組ぐらいいたような。
何とか午前最後の回に入ることはできました。


DSC_4504_2.jpg

こやぎ:「あたち、今日はおめかししてるでしゅよ」


病院から退院の時使って以来のセレモニードレス。
あの時はぶかぶかでしたが、成長したおかげでサイズも合います。


DSC_4507_2.jpg



桜も先週はまだ開花してなかったですが、ちょっぴり色づいていて綺麗でした。
青空が物凄く映えていて、咲いていたら綺麗だったでしょうね。
残念!!


DSC_4537_2.jpg



ばぁばに抱っこされてちょっと寝てます。
ちなみに、着物にはこんなオマケをつけたんですよ。


DSC_4515_2.jpg



飾りの内容は・・・でんでん太鼓、五円玉が12枚入った封筒、などなど。
似たような飾りをつけていたのは、我が家のほかには一組だけ。
やっぱり中部圏は派手なんでしょうか・・・。
着物を着てる子も半分以下だったしアップロードファイル


この後は、ご祈祷を済ませ、お宮参りは終了となりました。
お宮参りの後は、府中の伊勢丹でお祝いに、鯛の尾頭付きの昼食を食べ、新しい洋服を買ってもらい帰宅ーロコq


DSC_4522_2.jpg

こやぎ:「次のイベントはお食い初めらしいでしゅよ」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

我が家のお役立ち家電
こやぎさんが産まれてから、我が家で活躍しているグッズたち。
別になくても困らないかも・・・だけど、とっても役立ってます。


DSCF1763_2.jpg

こやぎ:「あたち、たまにこのカメラとお話ししてましゅよ」


そう、テレビ電話用カメラを使ってます。





これは福岡のじぃじ、ばぁばとテレビ電話をするために買いました。
こやぎさんを「生きがい」とはばからない二人。
動いたりしゃべる姿をどうしても見たい、と言う要望に答えて購入。
こんなことでも無ければ我が家には導入されなかったかも(笑)
だって使う相手がいないんですよね。


購入したのは一番出回っている30万画素タイプではなく、130万画素タイプ。
今時、携帯のカメラより画素が少ないのも、なんだな~~って思いまして。
同じものを郵送して、両方でテレビ電話です。


使用しているソフトですが、IMのビデオチャット機能を使ってます。
最初使おうと思ったのは、Windows Messanger。
単純に僕がIMを使っていて、そのまま使えるからと言う理由。


しか~~~~し、甘かったですね。
なんせ、遠隔操作でPCに疎いじぃじ、ばぁばに設定を教えるのが一苦労!!
ファイヤーウォールやウィルスソフトの設定も遠隔では判らない。
なんせ本人達はそんなソフトが動いていることさえ意識してない
結局FWがネックとなり、ビデオが繋がらずで断念絵文字名を入力してください


ただ、これで諦めるわけにも行きません。
セキュリティ的な問題で敬遠していたSkypeを試してみました。
こっちは導入したくなかったんですが、ファイアーウォールに穴を自動であけてくれるので、設定が判っていないじぃじ、ばぁばも上手く導入できましたグッド
設定で一苦労はありましたが、こっちは無事動いてます。
ソフトの設定に自信がない人にはSkypeはお勧めかもですね。


我が家は平日余裕があるときや、イベントがあると使ってます。
やっぱりリアルタイムで画像が見えると、嬉しいみたいで、その姿を見ると買ってよかったなぁってつくづく思います。
#設定は本当に大変でしたけど。



もう一つ役立ってるグッズをご紹介。
それは24時間フル活動のグッズ。





そう、家庭用の脱臭機です。
アーサーの臭い取りに購入しましたが、こやぎさんのオムツやら色々においを取ってくれています。


実家の父親からもリクエストがあり、2台ほど購入してあげました。
父親は家電量販店の値段を伝えてきましたが、ネットの方がかなり安かったので。


脱臭も出来て、空気清浄効果もあってと言う謳い文句の空気清浄機も結構ありますが、やっぱり「脱臭機」として売っているのはこれだけ。
しかも値段がかなり下がってる!!
それはちょっと悔じぃ・・・かも

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

いい湯だ~な、ははは~ん
こやぎさんも本日をもって、生後2ヶ月となりました。
特に病気になることもなく、元気に育ってます。


へその緒も取れてすっかり乾いたので、最近週末は一緒にお風呂に入れています。
沐浴より体が温まるので、すっごい気持ち良さそうな顔。


ofuro.jpg


こやぎ:「今日は特別サービスショットでしゅよ、ふぃ~~~」
:「すっかりお風呂大好きになっちゃったね」



あまりの気持ちよさに、目を閉じて寝ることもしばしば。
とは言っても、まだ長時間お風呂には浸かっていられないので、ちょっとだけのお風呂タイム。


週末だけ、大きなお風呂に僕が入れるわけですが、これがなかなか楽しい!!
ほんの数分だけ、週末にやってくる楽しみになりつつありますグッド



さて、話は変わって今月はしろやぎさんの誕生日。
毎年ならレストランを予約するんですが、今年はそうも行きません。
と言うことで、フレンチディナーでも作ってあげようと決めてます。


うちは週末は僕が料理をしているのですが。
週末の料理とやっぱりフレンチは違うよなーってことで、本を買ってみました


DSCF1759_2.jpg


最近はイタリアンが多いせいか、フレンチの本ってないですね。
1万円もするような本はちょっと、本格的過ぎるし。
美味しそうな写真が、綺麗に載っているのは創作意欲や、イマジネーションの上でも素人には重要です(笑)


丸善で色々見ましたが、キハチの本が一番値段も手ごろで、メニューも豊富。
とっても美味しそう絵文字名を入力してくださいなので気が向いたら、誕生日以外にも使ってみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。




テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

お家騒動? 姓名判断と名付けの話
今回は命名の話を書いてみようかと。
命名に関しては、多分我が家で一番揉めた分野。
しかも、土壇場に来て・・・もう「お家騒動」というぐらいムンクの叫び


DSC_4432_2.jpg


さて、皆さんのうちでは名前はどうやって付けますか(付けましたか)?
極端に分けちゃうと、2つに分かれますよね。

A 画数とか気にせず、好きな名前を好きな漢字。

B 姓名判断重視。



僕の家系は極端なBのタイプです。
どのぐらいかというと、結婚して性が変わると、名前も変えてしまうぐらい・・・。
実際に叔父さん、叔母さんにも結構居ます。
そして、僕も含めてプロの姓名判断で名前が付けられています。

方や、しろやぎさんの実家はどっちかと言うとAタイプ。
なので、揉めるといけないので、名前をつけるにあたり、うちの方針は二人で好きな名前をつけよう。
だけど、画数はちゃんと本を見て考えよう、と基本方針を決めてから考え始めました(ちなみに、我が家は最後まで性別を知らなかったので、男女両方考えました)。

実家にも自分達でつけるから、気にしないように!!と言ってあったのですが・・・。
なんと、生まれた日に「この名前にするよ~」と伝えた所、速攻で駄目だしがアップロードファイル


二人とも、「な、何で今更!!」って感じ。
二人で名付けの本も読み、好きな呼び名で、漢字も気に入ったものを付けて伝えた結果が駄目だし・・・。
母親が早速姓名判断に出して、結果がよくなかったようです。
ってか、突っ込む時期が遅すぎる絵文字名を入力してください


#以降はあくまで一例ですので、気にしないでください。
#何を信じるか、何が大切かは人によって違いますので!!
#あくまでも我が家が聞かされた話です。
#名前をつけたばかりだから、気になるからやだなと思いそうな場合は読まないでくださいね。
#しかも途中で曲解してるかのうせいもありますので。



1. 画数の数え方
まず、漢字の画数を考えるときは、漢字は旧画で数えるらしいです。
ここで我が家はまずつまづいてました。
曰く、漢字が出来た由来や意味は旧字にある!!のだそうです。
どうでもいいじゃないか・・・と思ったのですが、ここからが我が家の長い旅の始まりでした。

2. 植物の入った漢字はご注意
曰く、植物などはいずれ枯れるとかで、縁起よくないのだとか。
どうなんでしょう?
「葉」とか女の子には優しい感じで、可愛いと思いますが。
まあ、これも考え方の一つなんでしょう。
全部の植物系の漢字が良くないのかは不明です。
あまり画数の候補になかったので・・・。

3. 季節は入れないこと
春、夏、秋、冬の漢字は季節の影響を受けるので入れない。
これも、うーんと思ってしまいました。
僕なんか、男の子だったら夏とか入れて付けたいな~って考えてましたが。
その季節限定ってのが良くないようです。

5. 良くない画数
いわゆる良くない画数というのがあります。
多分、名づけの本を見れば、数字の吉凶があると思います。
しかし、女の子に関しては、どうやら女の人の厄年の数字など、気をつけなくてはいけない数字があるそうです。


こんな風に画数を気にしていると、なかなか好きな名前なんて付けられません。
僕も「画数が良くない」と言われても、押し通せばよかったんですが・・・。
良くないと言われると、やっぱり気になりましてアップロードファイル
で、そこから約2週間、ひたすら深夜に帰宅後に姓名判断

一人で漢字の組み合わせと姓名判断 -> 入院中のしろやぎさんにメール -> OKなら親にメール -> 姓名判断を依頼

の繰り返し。
ちょうど忙しくて、深夜に帰宅が続いていたのですが、ずっと睡眠時間を削って悩む2週間。

結局、市役所への出生届提出の締め切りの3日前の大安の日に、双方が納得する気に入った名前と漢字を付けて提出できました。
今考えてみても、良い組み合わせが見つからなかったら・・・と思うとほんとぞっとします。



そして、我が家も、じぃじ、ばぁば達の孫に対する熱意というものを、物凄く実感した出来事でもあります。
しろやぎさんの両親は「生きがい」と言い切るぐらいなので、察して知るべきなのかも知れません。

もし、これから名前を付けるなら、やっぱり「こんな名前にするつもりだよ」って早めに両親には伝えてあげてください。
最後はパパ&ママが決めることですけど、やっぱり周りの意見も先に聞いておいたほうが無難ですよ。


ちなみに、僕には二人の妹が居て、上の妹はこやぎさんの一ヵ月後に生まれ、下の妹も来月末ぐらいに子供が生まれます。
どちらも、名前の候補を出してもらって、そこから選んでます。
そういう意味で、この二人は苦労知らずかな。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。



-----------------------------------------------------------

折角なので、参考までに使用した姓名判断サイトを載せておきます。
漢字の組み合わせ探しとか、かなり便利です。


1から始める姓名判断と名付け

名前の発音やイメージから、名前検索や漢字の組み合わせ一覧表を自動生成してくれます。
また、実際の名前のDBから漢字の組み合わせや、よみを探せます。
名前探しや漢字の組み合わせ探しで一番使いました。

たまひよ2006年名前ランキング


一応つけた名前がどれぐらいメジャーなのか調べてみました。
ミーハー度数がわかるかも(笑)

姓名判断を極める(旧字体による診断

旧字体で姓名判断をしてくれる流派の一括判断サイト。
信じる信じないは自由です。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

洋服プレゼントもらったでしゅ
午前中、突然ぴんぽ~~んと、宅急便の音。
はて、今日は特に来客も宅急便配達予定もなかったような?
出てみると、宅急便のおじさん。

:「宅急便で~す」
絵文字名を入力してください:「はぁ、どうも」


受け取ってみると、しろやぎさんの友達からの宅急便。
ははぁ、こりゃ、こやぎさんへの貢物プレゼントだな、と思いしろやぎさんと開封。
開けて見るととっても可愛い洋服です!!
もう少し涼しくなったら、着られそうで楽しみ。


DSC_4444_2.jpg


しろやぎ:「かわいいね~~」
絵文字名を入力してください:「ほんとほんと~~」


と、話していたら出てきたのがこれ!!


DSC_4439_2.jpg


:「パンツ?だよね・・・
しろやぎ:「うほっ???」
こやぎ:「あたち、まだ、おむつでしゅよ?」
:「Mちゃんらしいセレクションだ・・・」


いやいや、どうもありがとう>Mちゃん
でもこのパンツ、いつ頃からはくもんなんでしょう・・・?
素朴な疑問。


そして、ちょっと前にもらった服も公開。
こちらはもう少しサイズが大きいので、デビューは先かな。
真っ赤なスカートとウサギのワンポが可愛いです。


DSC_4446_2.jpg



とまあ、うちにはもう少し大きくなってからの服も徐々に増えてきました。
でもさぁ、よく考えたら、パパ&ママがこやぎさんに買ってあげた服、まだ一着もないんだよね。
焦らなくてもいいとは思うけど。


DSC_4449_2.jpg


こやぎ:「すぴぴぴぴ~~~~ZZ


子供の洋服は、アーサーの洋服選びとはまた違った楽しみがありますね。
早く一緒に買い物に行きたいね。


あーさー:「僕の服も忘れないでよね!!」



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

ひな祭り~でしゅ♪
本日はこやぎさんが生まれて最初の大きなイベント。
そう、それはひな祭り。
我が家にも先月から、しろやぎさんの両親がプレゼントしてくれた雛人形があります。
福岡が実家なので、博多織の雛人形!!
やや、値段は・・・自分で買うとなると、びっくりアップロードファイル
小さいからって値段は関係ないですねぇ。


DSC_4284_2.jpg


こやぎ:「じぃじ、ばぁばありがとでしゅ」


DSC_4281_2.jpg

DSC_4279_2.jpg



雛人形って、小さいですが凝ってますね。
実家にある妹の雛人形は7段ぐらいあった気がします。
しかし、最近はやっぱりスペースの問題もあるのか、こういうコンパクトなのも一杯あるみたいです。
飾りつけも、片付けも一人で出来るし便利。



さて、お天気もよかったので、お散歩にも行ってきました。


DSC_4403_2.jpg


こやぎ:「ひなあられがポイントでしゅよ♪」
:「まだあられは食べられないけどね~」


お散歩してると、こんな写真も撮れたり。


DSC_4422_2.jpg


こやぎ:「ウィンクはオマケでしゅ」


帰宅してからは、しろやぎさんが作ったタルトをおやつに食べました。

DSC_4431_2.jpg


桃の節句だから「桃タルト」だそうです。
流石にこの季節桃はないので、缶詰で代用したそうです。
お味は美味しかったですよ。


初のイベントでしたが、大満足な一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
