H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
昭和記念公園でお散歩
GW、早速お出かけしてきました~。
どこもかしこも混雑・・・は日本に居る以上は覚悟。
それよりも、どう楽しむか!!に力は注がないとね。


さて、最初のお出かけスポットはお気に入りの公園の「昭和記念公園」。
ここは花がとっても綺麗なので、お気に入りなだけでなく、ドッグランもあるのがアーサーに優しい公園。
授乳施設も整っていて、赤ちゃんとワン連れにはお勧めの公園ですヨ。


今の時期はちょうど春の花が満開。
GW中は一面のポピーやチューリップ、 ネモフィラ・リナリアが見られます。


ネモフィラ・リナリアが咲き誇る小さな丘は、圧巻なのでめっちゃくちゃお勧め。
ポピーやチューリップみたいな中型の花が咲き誇るのとは、またちょっと違った綺麗さですし。


芝桜みたいに派手~な色でもなくて、ちょっと淡い感じです。



DSC_5189_2.jpg

こやぎ:「まぶしいでしゅ~~~」



あまりのまぶしさのせい???
こやぎさん、舌出して泡を吹いたり。


DSC_5252_2.jpg




見ごろといえば、チューリップを忘れちゃいけません。
本当にいろんな種類があるんです。
それこそ、これってチューリップなの?っていうチューリップもあり、見ていて飽きないですよ。


写真はベタですけど、やっぱりピンクと赤のチューリップ。
チューリップとの距離はちょっと遠いので、なかなか難しい。



DSC_5307_2.jpg



DSC_5328_2.jpg



DSC_5334_2.jpg




それと、ポピーも2箇所で見ごろ。
丘の上にあるポピーの畑は、ちょっと疲れてしまったのと、丘の上という事でパス。


原っぱのポピーは撮ったのですが、ぐずったせいか・・・はたまた、日が傾いてまぶしいのか。
イマイチいい顔してくれなくていい写真が撮れず。
う~~~んもう1回行きたいかも。
だめかな~~?>しろやぎさん



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お役立ちインフォメーション


■駐車場

GW中は混雑している駐車場。
9時半には現地についてないと30分以上並びます。

■授乳室

園内に3箇所ある授乳室。
しろやぎさんが使った感じでは、お勧めは「砂川口」方面。
個室になっていて、ベビーカーごと入れます。
立川口は混んでるとベビーカーは入れないそうです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

幸せを願って、銀のスプーン♪
こやぎさんも昨日でついに生後3ヶ月となりました。
1ヶ月目や2ヶ月目ほど、どんどん成長!!って感じではないですが、最近は表情が豊かになりましたね。



DSCF1989_2s.jpg

こやぎ:「あたちは日々成長でしゅよ」


話しかけると、一生懸命声を出したり、笑ったりします。
それだけじゃなく、首や手足も力強くぐいぐい動かします。
首が座るのもあと少しかな~?




3ヶ月も過ぎるとそろそろ新しいイベントがやってきます。
そう、百日膳(お食い初め)と言うやつです。
お食い初めは外食にしようと言うことで、「会席料理 無門庵」にしました。
ちょっと古風で素敵な概観ですよね。


こやぎさんが泣くと周りにご迷惑なので、個室をリザーブ。
個室を頼むとコースが必須になるので、大人のコースX2+お食い初め膳コースになります。


うちのじぃじ、ばぁばも来たかったみたいですが、一番下の妹もタイで4月1日に子供が生まれて、ばぁばはタイに出張中。
上の妹がうちの1ヵ月後に出産で、その2ヵ月後にタイで出産・・・。
なんてハードなんでしょうね。


百日膳に合わせて、とあるグッズを購入。
そう、こやぎさんに銀のスプーンアップロードファイルすることに。
ヨーロッパなどでは銀の食器は富の象徴なので、食べることに困らないように、と言う願いをこめて、銀のスプーンを子供に贈るそうです。
こんな風習は知らなかったのですが、たまたま「うるるん滞在記」を見ていて、フランスのクリストフル社が出ていて知りました。
スプーンに産まれた時間なども入れられて、メモリアルな感じもばっちり!!


しろやぎさんは平日に青山の「クリストフル」にお出かけでしていきました。
僕は平日なのでもちろん会社。



DSCF1956_2s.jpg



青山のクリストフルです。
流石におしゃれな外観ですね。
そして、今回購入を決めたスプーンがコレ。



DSCF1960_2s.jpg



色んなバリエーションがありますが、うちは鳩の絵が彫られたものにしました。
スプーンの柄の部分には、産まれた時間を彫ってもらうことが出来ます。
出来上がりは大体2週間程度ですので、ちょっと余裕を見たほうが無難ですね。


さて、ママのお出かけ情報。
表参道に出かけたとき、オムツ換えや授乳に使ったのは、表参道ヒルズ。



DSCF1963_2s.jpg



結構広くて便利ですが、授乳室が1つしかないそうです。
元々予定していたのは同じく表参道にある「クレヨンハウス」だったらしいのですが、狭いのと混んでいたので止めたそうです。
どっちを選ぶかは迷いますね。

折角なので、表参道ヒルズではあーさーのオニューの服を一着ゲットして帰宅してきました。
結構楽しかったみたいで、良かったよかった。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

こどもの国で桜を見たよ
更新が遅れてます。
先週は終電が続いていましたが、それはある目的のため。
そう、平日休んで桜を見に行こう!!と思い立ったからです。
そして、頑張った甲斐があり、平日に桜を見に行ってきました。


場所はこどもの国
実は、タダ券を新聞屋さんからもらったので、無料でいってきました。
元々値段は安くて、大人600円、0~2歳は無料なので、お金をかけないで楽しめる場所なんですけどね。


行こうと思って初めて知りましたが、こどもの国はペットお断りなんです。
おかげでアーサーはお留守番・・・本当は3人+1匹で写真を撮りたかったんで、ちょっとだけ残念。
まあ、躾けの出来ていない犬がワンワン吠えたり、大型犬がいたりすると子供はびっくりしちゃおうので仕方ないのかな。


お天気も凄くよくて、桜も予想通り見ごろ!!
なかなか気持ちのいい場所でした。
子供達も平日だけど沢山来ていて、大はしゃぎ。
きっと休日だと混みこみで凄いことになるんでしょうね・・・。


DSC_4824_2s.jpg


しだれ桜も満開で、凄く綺麗でした。
ソメイヨシノもいいですが、他の桜も雰囲気があって大好きです。


DSC_4731_2s.jpg


これは桃の花かな。
一本の木で紅白が入っていて、とてもおめでたい雰囲気。

DSC_4715_2s.jpg

こやぎ:「満開のお花がきれいでしゅね~~~」

こどもの国は広くて、色んな設備があります。
自分が子供の頃に来てたら、丸一日遊んでも飽きなさそう。


こども動物園や牧場なんかもあります。
牧場では子羊がちょうどお昼寝中。
ちっちゃくて可愛いですね~。


DSC_4756_2s.jpg


こやぎ:「ひつじさんだから、こやぎのなかまでしゅね!!」


原っぱではお弁当を広げた家族連れがいっぱい。
我が家もいつかピクニックに来たい感じです。
アーサーが入れれば言うこと無しなんですけど。

DSC_4781_2s.jpg





DSC_4795_2s.jpg



牧場の近くには桜のトンネルもありました。
いい雰囲気でしたよ。
こんな感じでぐるりとお散歩を楽しみました。


まだこやぎさんは何も理解してないでしょうが、いい写真がいっぱい撮れたので、また来年も来たいな~~。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。




オマケでいくつか花の写真もアップ。


DSC_4820_2s.jpg




DSC_4826_2s.jpg

ベビーバウンサー プリンセス・プリンスが来たよ♪
最近ちょっぴり大変なこと。
それは、しろやぎさんがお風呂に入ったりする時、こやぎさんをお風呂の脱衣所で着せたり脱いだりさせる場所が無い。
それと、ご機嫌ななめで抱っこし続けて腕が腱鞘炎気味になること。


そこで、我が家もベビーラックかバウンサーを買うことに。
最初はベビーラックを買うつもりだったんですが、折り畳みができた方が楽!!
と言う話になり、折りたたみバウンサーを探すことに。


しかし、折り畳みって結構ちゃちな作りのが多くて、欲しいなぁって感じのがなかなか見つからなかったんです。
散々探した末、ちょっといいのが安くなってるお店があったので、買いました。
お店はこちら。


DSC_4641_2s.jpg

こやぎ:「お座りすると、ちょっとご機嫌でしゅよ♪」


このバウンサー、おっきくなっても使えるタイプです。
なので、小さなこやぎさんではあまりゆれません・・・。
え?それじゃバウンサーっぽくないって?
はい、その通り(笑)
でも、元々チェアー代わりに買ったので、まあいいかな。
それと、折り畳みには珍しく角度を調節できるので、凄く便利ですよ。


DSC_4634_2.jpg

こやぎ:「あたちの手は届かないでしゅよ・・・」

絵文字名を入力してください:「あと1,2ヶ月ぐらいで届くかな?」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
