H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
沖縄旅行 ~美ら海水族館編~


なかなか続編が出なくてすいません。

沖縄2日目は、前から行きたかった「美ら海水族館」へ。
「美ら海=ちゅらうみ」と呼びます。


美ら海水族館の何が凄いかと言うと、
「黒潮の海」大水槽が凄いんですよ~。
水族館が好きな方でしたら、絶対一押しのスポットです。


そんなわけで、わくわくしながら水族館へGO。
宿泊した恩名村のホテルからは45分ぐらいで到着。


DSC_1013s.jpg


入り口には、名物のジンベイザメ。


DSC_10s.jpg DSC_1042s.jpg


マンタの置物やお約束の記念撮影ポイントも。


中に入ると、いろんな水槽がずらり。
どれも手入れが行き届いていて、藻がはえたりしてません。



DSC_0977s.jpg

魚が大好きなこやぎさんも、
最初から大はしゃぎでテンションUP。


DSC_0987s.jpg


そして、きました~~。
お目当ての「黒潮の海」!!


DSC_1005s.jpg


ジンベイザメがでかい!!
しかも、近くまで寄ってきます!!


DSC_1002s.jpg

マンタもゆらゆら!!


ダイビングだと、マンタとジンベイ見るのにどれだけ苦労することか。
そうは言っても、海で見るのとは感動も違んですけどね。


館内を楽しんだ後は、館外の無料施設へ。
無料で見られるイルカショーやジュゴンの施設も併設されています。


DSC_1037s.jpg


今まで見たどのイルカショーよりも間近で見らるんです。
しかも、無料なんですから、絶対お勧めですよ~♪


そうそう、ランチですが水族館のはいまいちだし、
激混みなので、水族館から10分程度の「ちゅら海キッチン ぱぱいや
に出かけました。


DSCF2575s.jpg DSCF2579s.jpg


めずらし~~い、パパイヤのオムライスとエビフライ定食。

パパイヤのオムライスは味と食感が新鮮。
エビフライは、めっちゃジャンボで大満足。
沼津の丸天よりグッドです、さすが!!


ランチも水族館も大満足の一日でした。


次は最終日と初泳ぎ編に続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

沖縄旅行 ~初めての海編~
沖縄旅行 ~初めての海編~

我が家はいつもお盆に夏休みを取るのは無駄、
と考えているので、例年通りにずらして、
沖縄に旅行に行ってきました。


国内旅行だと9月は台風が怖いのですが、
過去の沖縄旅行の戦績は全勝です(笑)

今回も根拠の無い自信があったのですが、
なんとか台風と入れ替わりで、沖縄入りできました。
僕らが行った週の前後は台風オンパレードみたいなので、
隙間にうまく旅行した感じ。


ちなみに、今回の沖縄旅行。
こやぎさんにとっては、初物ずくしの旅行です。
初飛行機、初泳ぎ、初海(浜辺で遊ぶという意味で)、
初外泊(実家を除いて)などなど。


僕にとっても、久しぶりの長期旅行。
ダイビングはしなかったですが、と~っても楽しかったです。


そんな、楽しかった旅行のレポをのんびりアップしていきますので、
よかったら最後までお付き合いください。


では、スタート!!


■パッキング編

以外に大変だったのがパッキング編。
久しぶりの国内旅行、しかもダイビングなしだったので、
今回はスーツケース一つだけ。


なのに、赤ちゃんグッズはてんこ盛りだし、カメラグッズもあるし。
今回の旅行で、スーツケース一つでは海外は無理!!ってことだけは
よ~~く判りました。


■スケジュール編

国内旅行ということで、しろやぎさんが頑張って企画してくれました。
ファミリー旅行ってことで、お値段抑えましたよ~。

いずれ、またモルディブとかタヒチに行くときにでも、ぱ~~っと使い
たいし、ここはぐっと我慢です。
それでも、国内旅行なのになんでこんなに高いの・・・
って思っちゃいましたけど。

ちなみに、スケジュールはこんな感じ。

初日:移動+グラスボートと初ビーチ体験
2日目:ちゅら海水族館+初泳ぎ
3日目:絶景ポイントで観光+九州へ移動


■初日

今回ちょっと心配だった飛行機。
ぐずったりするかなって思ったんですけど、全然問題なしでした。


DSCF2531s.jpg

こやぎあたちは泣いたりしないでしゅよーロコq


子供用のおもちゃをもらって、機嫌も上々でしたよ。



空港についてからは、レンタカーの旅です。
今回の旅のお供。


DSCF2533s.jpg

カエル色の新型デミオ君


このクラスになると、トランクにベビーカーってきついです。
我が家のベビーカーはギリギリ乗らなくて、助手席に立てかけでした。
バギーとかだともっときついかもですね。



ホテルに行く途中でランチもしました。


DSC_0931s.jpg

建物がいかにも沖縄!!

DSCF2534s.jpg DSCF2535s.jpg


ホテルに到着すると、早速ベットの上でくつろいでます。


DSC_0935s.jpg DSC_0940s.jpg



いつもと違う部屋に興味津々。



ホテルでひと段落したら、いざ海へ!!
初日はグラスボートとビーチ遊び。

夕方だったので日差しも弱まり、赤ちゃんにはちょうどいい具合。


DSC_09542.jpg


グラスボートでちょっと沖に出ると、魚がいっぱい見えます。
こやぎさんは、魚が大好きなので大興奮。

なぜかハリセンボンの大群がいっぱい見えたりして、
面白かったですよ。
たまには水上から見るのも悪くない。


DSC_0953s.jpg

ぴちぴちはねまくる魚達・・・


ガイドさんが餌を撒いたら生簀の鯉みたいになりました(笑)


終始ニコニコだったこやぎさん。
ボートの後は、ちょっとビーチで散策。

DSCF2562s.jpg


ん?アーサーもビーチに来てたの?


DSCF2538s.jpg DSCF2558s.jpg


まずは肩車で、海を探検。


DSC_0944s.jpg


そして、ビーチで足だけジャブジャブしてみました。
ビーチの砂や、波にちょっとびっくりしちゃいました。

でも、この後すぐになれてニコニコしてたので、ご心配なく。


こんな感じで初日の観光は終了です。



この日の夜は、ホテルにあった手作りのシーサー体験を見つけて、
思わず挑戦しちゃいました!!


DSC_1210s.jpg


アーサーをモチーフにしたので、かなり犬っぽい出来上がり。
アーサーを思い出しながら、それっぽく作ったのですが、
なかなか難しい!!
これ、かな~り楽しいのでお勧めデ~ス。
でも、2セット以上は要らないので、次回は無理かな・・・。



2日目に続きます・・・。




copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
