H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
スポンサーサイト
Happy Birthday
DSC_4576_2.jpg


今日はしろやぎさんの誕生日祝
ま、何歳になったかは触れないであげてくださいねアップロードファイル


DSC_4590_2.jpg

こやぎ:「ママ、お誕生日おめでとうでしゅ」

こやぎさんが産まれて、初めて迎える家族の誕生日。
やっぱり感慨深いですネ。


いつもだと、フレンチレストランを予約して食事ですが、今年はそうもいきません。
と言うことで、予告どおり僕がシェフとなり、今夜限りの臨時フレンチレストラン「リストランテ こやぎ」をお~~ぷんグッド


メニューはここで紹介した、キハチの本から参考にしました。
#多少アレンジしてます。


普段から料理はしてますが、本格的にフレンチなんて料理したのは初!!
足りない道具もちょっと買い揃え、気分も乗ってきたところで早速料理開始。
前菜とデザートは前日仕込んで完成した状態。


では、これが本日のメニューです♪
まずは前菜の一品。

DSC_4543_2s.jpg

「地鶏とベーコンのテリーヌ」

テリーヌってお店で食べるのが好きなので、チャレンジ。
時間はかかりますが、これがどうして、なかなかのお味。
自画自賛でスイマセン。


お次はスープ。


DSC_4548_2s.jpg


「ハマグリのボストン風クラムチャウダー」


ボストンに居た頃を思い出す、懐かしい味。
実は仕上げのクラッカーを付け忘れたけど、ご愛嬌ってことで。
ハマグリの濃厚な出汁がたまらない一品(料理の鉄人風)。


次は魚。


DSC_4555s.jpg

「寒ブリのソテー バター醤油」

レシピ通りだと、ポテトで包み焼きなのですが、ポテトを省きました。
購入した寒ぶりがでかすぎて、ちょっと夕食のおかずみたい(笑)

次はメインの肉料理

DSC_4568_2s.jpg

「子羊のポワレ ガーリックソース」

今回これを作ったことで、あー、フレンチはソースが命なんだなぁって実感。
絶品ですが、手間もかなりかかりました!!
新たに購入したソースパンも大活躍。


最後はデザート。
これは本からはかなり品数を削ってます。
なんせ二人だけなので、全部作るのは大変。


DSC_4572_2s.jpg

「イチゴづくしのデザート」

本のレシピからはシャーベットなどいくつか省きました。
イチゴのムースと、イチゴのマスカルポーネクリーム。
どちらもフレッシュなイチゴの味がたまらない。
しろやぎさんにも大好評。



ほぼフルコース並みの料理を提供し、お客様にはとても満足していただいた次第です。
しかし、フランスの家庭料理・・・とかでなく、本格と言うことで作ったのですが、材料集めに一苦労。
なんせ普段使わない食材やハーブ、飾りつけの食材がほんのちょっとずつ必要なんですよね。
おかげで冷蔵庫にはあまった食材が一杯。
当分洋風の食事が続きそうです。


DSC_4598_2s.jpg

絵文字名を入力してください:「おっきくなったら一緒に食べようね」


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
凄い!
しろやぎさん お誕生日おめでとうございます!
これは凄い!
レストラン顔負けの料理ですね!
どれもこれも素晴らしいですね!
最後のデザートのイチゴv-238にナオユキさんから、しろやぎさんへの愛のメッセージがこもってますね!
これからは毎年「リストランテ こやぎ」が日にち限定でオープンするのかな?
2007/03/25 (日) 04:54:48 | URL | MIRU #JalddpaA[ 編集]
しろやぎさん、お誕生日おめでとうございますv-315
すごいですね、これなら、レストランとかに
行かなくても、十分ですね。
うちにも出張サービスしてほしいな。
2007/03/25 (日) 06:13:50 | URL | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-274
それにしても、すごすぎます!!!
こんなお料理、自分で作ったことなんて
今まで一度もないですよ・・v-12
いや、やっぱり料理って基本的に男の仕事なのでしょうv-237
シェフとかパティシエとか板前とか
み~んな男性ですものね。(と自分に納得させる私・・・)
2007/03/25 (日) 10:53:25 | URL | あーママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
ところで、、、お料理、すごいですね~
本当にリストランテで出てくるメニューみたいですっ
盛りつけも本格的だし・・・
これならわざわざ出かけなくても全然満足ですね!
2007/03/25 (日) 13:14:52 | URL | ジョアンママ #jDCNsbos[ 編集]
しろやぎさん、Happy Birthday♪
フレンチ凄過ぎですー!
有名フランス料理店で食べたって言っても信じますよ。
こんなにお料理がお上手な旦那サマで、羨ましいです。
こやぎちゃんも、早くパパの手料理が食べられる様になるといいね~♪
2007/03/25 (日) 16:00:47 | URL | mayu #-[ 編集]
MIRUさんへ
いや~、料理は嫌いじゃない方ですが、思った以上に食材集めとか、準備の方が大変でした。
自分も食べて楽しめたので、また気が向いたら「リストランテ こやぎ」もオープンするかも。
んー、でも「割烹こやぎ」とかの方が楽かな(笑)
2007/03/29 (木) 00:01:14 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
オーちゃんへ
お褒めいただきありがとうございます。
シェフには何よりの励みになりますヨ♪
出張サービス・・・してもいいですけど、僕は洗い物とか片付けとか全然しないんで、凄いことになるかも。^^;
プロってやっぱり凄いですよね。
2007/03/29 (木) 00:03:30 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
あーママさん
結構写真を上手く撮ってごまかされてるかもしれませんよ~~~。
フランス料理って、目には見えないソースが一番手間かかってるんですけど、それ以外は今回は結構簡単なものを選んでますので。^^;
あんまり褒められると心苦しいです・・・。
2007/03/29 (木) 00:05:42 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
ジョアンママさん
褒めていただいて嬉しいです。
お店で食べた方が間違いなく味は上だと思いますよ。^^;
まあ、殆ど自己満足の世界なので。
スポーツもそうですけど、やってみないと手間とか凄さが分からない世界ですね。
2007/03/29 (木) 00:07:47 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
mayuさんへ
まだ一緒にご飯を食べられるのは先ですけど、いつかこういう食事も一緒に食べるときが来るんですよね~。
その時はまた頑張ってみようかな。
その前に、mayuさんみたいな立派な離乳食をマスターしないと駄目ですね。
でも離乳食はしろやぎさんに任せようかと思います。^^;
2007/03/29 (木) 00:09:46 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
