H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
スポンサーサイト
ブログ用ツール
いや~、本当に長く間を空けちゃいました。
すっかりご無沙汰ですね。
イベントは数あれど、どうも2つブログをメンテする時間がなかなか取れなくて。
もっと短めに書けばいいかなと、最近思いはじめました・・・。


 閑話休題。 FC2もそうなんですが、ブログって、
ブログを書くためのインターフェースが
ストレスになりませんか?


特に写真の貼り付けや、アップロードめんどくさいです。
HPをやってる時みたいにFTPで一括でアップできたら楽なのに・・・。
ということで、まずは一念発起して記事を書く環境を整えようと思い、
見つけたツールが「xfy Blog Editor」。


アプリで編集した後に、一気にアップロードするタイプです。
ブラウザの環境よりは、かなり使いやすいかなって感じです。





ためしに2週間ほど前に行った、ズーラシアの写真をアップ。
ちょっとぼんやりしたこやぎさんです(笑)


 

目玉のオカピです。


 ツールもアレですが、そろそろアーサーのブログも合わせて、
ブログ引っ越そうかな。
2ヶ月ぐらいずっと延期してますけど。
 本気でそう思いはじめました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あら~
ブログお引越しですか?
fc2って結構評判良さそうですけどね。
so-netはあんまり機能がなくて・・・i-229
みぃたんの方のyaplogはたまに重いし・・・
どちらに引越しされるのかな~
楽しみ楽しみ♪
2007/11/14 (水) 10:33:22 | URL | ジョアンママ #jDCNsbos[ 編集]
お~。
Qooもうさonわんこ、引越し(統合?)をらっきょくんに依頼中です。
らっきょくんがgoogle好きなので、
ベビちゃんblogはgoogle系のbloggerを使っていますが、
こっちの方が楽~♪
アセラ、、、最近(,,-_-) イヤ

ちなみに写真アップもgoogle系のpicasaを使っていますが、
スンゲ楽ですよ。
2007/11/14 (水) 18:38:16 | URL | Qoo #-[ 編集]
ジョアンママさんへ
そうなんですよー。
FC2悪くはないのですが、2つのブログを統合しようかなって思ってるんで、別の方法を考え中です。
アセラはカスタムの自由度が低くって、正直つまらないので、論外なんですよねー。
あとは引っ越すだけの時間が作れるかですね。
2007/11/15 (木) 00:15:12 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
Qooさんへ
らっきょさんGoogleが一押しですよねぇ。
確かにGoogleのアプリ、よさ気なのが多いので、良いかもですよね~。
マッシュアップアプリが作れるってのは美味しいかなぁ。
picasaは使ったことあるんですが、いまいちぴんと来ないまま使わなくなっちゃいました。^^;
blogger、いいだ~、うーん。123
2007/11/15 (木) 00:18:30 | URL | ナオユキ #yl1klt7A[ 編集]
うちもティキの方が放置中です・・・(汗)
確かに、ブログの写真UPって結構面倒ですよね。
せめてFTP接続できればいいのですが、試しに接続してみたら見事拒否られました。
私も引っ越ししたいケド、ドメインを取得してるのでちょっと面倒なんですよね・・・。
いずれは、サーバ設置型のブログに移行したいと思っていますが、時間が・・・(汗)
お引っ越し、頑張って下さいね♪
2007/11/19 (月) 00:17:29 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへ
そうなんですよねー、なかなか両方って難しいですね。
個人的にはブログを統合しようかなって思うんですが、果たして実現できるのか(笑)
のんびり始めようかなって思います。
2007/11/20 (火) 22:42:40 | URL | ナオユキ #Edu1wCIA[ 編集]
みなさん、考えてることは同じですね。
うちもまったく同じこと考えています。
やっぱり2つのブログをやっていくのは大変ですよね。
それに1歳になったら、そろそろ子供の顔出しも考えなきゃいけないし・・。

うちはFC2に統合予定です。
いま、ダンナしゃんが頑張ってアセラのデータを引っ張ってきています(笑)
(ナオユキさん同様、もっと記事を短くしようと・・これが一番難しいんですけど)
2007/11/25 (日) 00:51:22 | URL | スーさん #erGhW.Bo[ 編集]
スーさんへ
スーさん所もやっぱりですかぁ。
ブログも、今となってはワンコに拘るところもないし、子供だけってわけでもないので、そろそろアセラは脱出かなと。
最近遅いってのも非常にストレスだし。

だんなさんは移行作業開始してるんですね。
僕も色々検討してるんですけど、作業は冬休みかな(笑)
2007/11/26 (月) 00:06:00 | URL | ナオユキ #HfMzn2gY[ 編集]
ワタシも~引越ししようかなぁ~と考えてたところなんですよ!!
アセラはワンコブログでしょ。。
子供のことも書きたいな!とも思ってるんですよね~^^
あまりインターネットなど詳しくないのでどこがぃぃとか…わからないですけど
確かに写真アップロードするのはメンドイ。。
なのでナオユキさん参考にさせてくださいね~☆
2007/12/02 (日) 15:11:03 | URL | 陸まま #TYxE//as[ 編集]
陸ままさんへ
そうですよねぇ、やっぱり引越し考えちゃいますよね。
ペットがメインのブログなので、なんとな~~く気になるし。
ブログはまだ構想途中ですが、ちょっと普通と違うかも・・・しれないです。
2007/12/09 (日) 09:04:38 | URL | ナオユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
