H@ppy Weekend
週末に子育てをがんばる新米パパの奮闘記。パパならではの視点で楽しい子育てをお届けいたします。愛犬、キャバリアのアーサーも一緒に登場するのでよろしくね。
沖縄旅行 ~初めての海編~
沖縄旅行 ~初めての海編~

我が家はいつもお盆に夏休みを取るのは無駄、
と考えているので、例年通りにずらして、
沖縄に旅行に行ってきました。


国内旅行だと9月は台風が怖いのですが、
過去の沖縄旅行の戦績は全勝です(笑)

今回も根拠の無い自信があったのですが、
なんとか台風と入れ替わりで、沖縄入りできました。
僕らが行った週の前後は台風オンパレードみたいなので、
隙間にうまく旅行した感じ。


ちなみに、今回の沖縄旅行。
こやぎさんにとっては、初物ずくしの旅行です。
初飛行機、初泳ぎ、初海(浜辺で遊ぶという意味で)、
初外泊(実家を除いて)などなど。


僕にとっても、久しぶりの長期旅行。
ダイビングはしなかったですが、と~っても楽しかったです。


そんな、楽しかった旅行のレポをのんびりアップしていきますので、
よかったら最後までお付き合いください。


では、スタート!!


■パッキング編

以外に大変だったのがパッキング編。
久しぶりの国内旅行、しかもダイビングなしだったので、
今回はスーツケース一つだけ。


なのに、赤ちゃんグッズはてんこ盛りだし、カメラグッズもあるし。
今回の旅行で、スーツケース一つでは海外は無理!!ってことだけは
よ~~く判りました。


■スケジュール編

国内旅行ということで、しろやぎさんが頑張って企画してくれました。
ファミリー旅行ってことで、お値段抑えましたよ~。

いずれ、またモルディブとかタヒチに行くときにでも、ぱ~~っと使い
たいし、ここはぐっと我慢です。
それでも、国内旅行なのになんでこんなに高いの・・・
って思っちゃいましたけど。

ちなみに、スケジュールはこんな感じ。

初日:移動+グラスボートと初ビーチ体験
2日目:ちゅら海水族館+初泳ぎ
3日目:絶景ポイントで観光+九州へ移動


■初日

今回ちょっと心配だった飛行機。
ぐずったりするかなって思ったんですけど、全然問題なしでした。


DSCF2531s.jpg

こやぎあたちは泣いたりしないでしゅよーロコq


子供用のおもちゃをもらって、機嫌も上々でしたよ。



空港についてからは、レンタカーの旅です。
今回の旅のお供。


DSCF2533s.jpg

カエル色の新型デミオ君


このクラスになると、トランクにベビーカーってきついです。
我が家のベビーカーはギリギリ乗らなくて、助手席に立てかけでした。
バギーとかだともっときついかもですね。



ホテルに行く途中でランチもしました。


DSC_0931s.jpg

建物がいかにも沖縄!!

DSCF2534s.jpg DSCF2535s.jpg


ホテルに到着すると、早速ベットの上でくつろいでます。


DSC_0935s.jpg DSC_0940s.jpg



いつもと違う部屋に興味津々。



ホテルでひと段落したら、いざ海へ!!
初日はグラスボートとビーチ遊び。

夕方だったので日差しも弱まり、赤ちゃんにはちょうどいい具合。


DSC_09542.jpg


グラスボートでちょっと沖に出ると、魚がいっぱい見えます。
こやぎさんは、魚が大好きなので大興奮。

なぜかハリセンボンの大群がいっぱい見えたりして、
面白かったですよ。
たまには水上から見るのも悪くない。


DSC_0953s.jpg

ぴちぴちはねまくる魚達・・・


ガイドさんが餌を撒いたら生簀の鯉みたいになりました(笑)


終始ニコニコだったこやぎさん。
ボートの後は、ちょっとビーチで散策。

DSCF2562s.jpg


ん?アーサーもビーチに来てたの?


DSCF2538s.jpg DSCF2558s.jpg


まずは肩車で、海を探検。


DSC_0944s.jpg


そして、ビーチで足だけジャブジャブしてみました。
ビーチの砂や、波にちょっとびっくりしちゃいました。

でも、この後すぐになれてニコニコしてたので、ご心配なく。


こんな感じで初日の観光は終了です。



この日の夜は、ホテルにあった手作りのシーサー体験を見つけて、
思わず挑戦しちゃいました!!


DSC_1210s.jpg


アーサーをモチーフにしたので、かなり犬っぽい出来上がり。
アーサーを思い出しながら、それっぽく作ったのですが、
なかなか難しい!!
これ、かな~り楽しいのでお勧めデ~ス。
でも、2セット以上は要らないので、次回は無理かな・・・。



2日目に続きます・・・。




3人で美容室に行ってみよう!! の巻き♪
先々週ぐらいの話。

実は髪が伸びてきたので、美容室に行きたくなりました。
どうやら、しろやぎさんも、切りに行きたい様子。


じゃあ、3人で行って見るか!!

ってことになり、僕が最近行き始めた新しい美容室にTEL。


絵文字名を入力してください「あの~~~、夫婦二人予約なんですが」


店員:「問題ないですよ、ご指名はありますか?」


絵文字名を入力してください「いや、ないんですけど」


店員:「同じ時間にご予約ですか?」


絵文字名を入力してください「いえ、一人ずつ順番でお願いしたいんですが」


店員:「・・・」


絵文字名を入力してください「赤ちゃん連れて行っても大丈夫です?」


絵文字名を入力してください「交代で見たいので」


店員:「問題ないですよ」


ってな感じで、あっさりOKが出ちゃいました。


まあ、交代でばらばらにいく手もあるんですけどね。


僕も結婚してから、カラーはしなくなったし、
しろやぎさんもカラーとかしない派なので、カットだけ。


なので、交代で待てる範囲なんですよね。


こやぎさんも、待ち時間はほとんどぐずらなかったので、
次回もこういうのありかも。


なんて思いました。
アーサーだけは一緒に連れて行ってあげられないのが残念。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

三姉妹!?
すっかりご無沙汰してしまいました。
アーサーのブログは更新していたのですが、
こっちが更新できなくて。
久しぶりの更新になっちゃいました。


さて、僕には妹が2人居ますが、
実はこやぎさんの同学年となる、従姉妹が2人も居ます。


それぞれ初めての子供なのですが、
初孫となるしろやぎさんが生まれてから、3ヶ月の間に
立て続けに2人の孫が産まれたんです。


おかげでじぃじ、ばぁばも大忙しの半年間!!


今回は、短い実家への帰省で、初めて3人で対面しました。


まずは3人揃って撮った写真。



DSC_0193s.jpg




しろやぎさんが、今回のためにお揃いで作った服。
以前作ったのとボタンが色違いです。


似てないですね、3人とも!!
しかも、一番お姉さんのはずのこやぎさん・・・。



一番ちっちゃいし!!


一番最後に生まれた、下の妹の子供はちょうど4ヶ月。



DSC_0112s.jpg



なのに、7ヶ月だったこやぎさんよりもずっしり。


DSC_0128s.jpg


1ヵ月後に生まれた、上の妹の娘は・・・とっくに、
しろやぎさんを置いていってます(笑)


そして、プーさんのぬいぐるみに乗って、
遊んでいたときのワンシーン。


DSC_0116s.jpg



楽しく遊んでるかな~と思ったら。



DSC_0124s.jpg



泣いちゃいました(笑)



こんな感じで、短い帰省でしたが、とにかく同い年の孫、
しかも3人とも女の子が勢ぞろいして、賑やかでした。




今回の帰省では祖母(しろやぎさんだと曾祖母)に初めて、
対面させることもできました。
祖父は2人ともここ2年で立て続けに亡くなったので、
会わせてあげられなかったのが心残りです。


その分、祖母二人が楽しそうに、こやぎさんを抱っこしてくれたので、
仏前で報告してくれたと思うことにします。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。



テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

赤ちゃんとどうやって寝てますか?
最近暑くて堪りませんね。
当然赤ちゃんだって暑くて寝苦しいです。
もともと、体温も高いですしね。


最近は汗疹が酷くなってきて、夜泣きするしでかわいそう、と
しろやぎさんからの苦情があり、とある決断をしました。


実を言うと、我が家はこやぎさん&しろやぎさんと僕は別々で寝
ていたのです。
ところが、暑くて寝ていられないから、エアコンをつけたいから、
エアコンのある寝室の部屋で一緒に寝たいと、しろやぎさん。
正確にはどっちもエアコンはあるんですが、効率的とか電気代の
ことも考えてなんですけどね。^^;


で、先々週から一緒に寝てみたのはいいのですが・・・結果は毎
日が寝不足。
もともと、我が家の寝室はセミダブルだったので、大人二人でも
きつかったんですけど。
そこへ寝相の激しい赤ちゃんが入って、もうひっちゃかめっちゃ
かです。


どうするかなーって考えた末、ちょうどいい機会なのでベッドを
買いなおすことにしました。
早速今週末はちょうど夏のボーナスシーズンで安くなっている家
具屋のベット売り場を徘徊したわけですが、予想以上の出費に。


それもこれも、展示場で体験してしまった、コレのせい!!


謳い文句がまた・・・。


ぷるぷる不思議な浮揚感「こんにゃくマットレス」 





売り場で見たとき、怪しさ満点で胡散臭いなぁなんて思ったのに、
ゴロンと寝てみてあらびっくり。
これが、きんもちい~~~~んです



感覚はウォーターベットに近いですが、ウォーターベッドのよ
うにずぶずぶと沈む感覚はしないのに、包み込まれる感じ。
買おうかなと思っていた、低反発マットタイプより更に圧力が
分散されてらく~~なんすよ。


ここまで気に入ってしまった、このこんにゃくくん。
しかしネックとなったのはお値段です。
マットレスの癖に半端なくて、いずれは買おうと思っていた
型液晶より高いじゃないですか!!

きっと、しろやぎさんは猛反対だろうな・・・なんて思ったのに
意外にノリノリ。



そこで、昨日は一旦帰って、適正な値段やシリーズを調べて、本
日仕切り直しでいってきましたヨ。
場所はフランスベッドのある昭島市。
たまたま、今週末は3周年記念のセールがあると言うことで期待
して。


結果は、思った以上に値引きしてもらえたので、思い切って買っ
てしまった次第です。
それでも、我が家には高い買い物でしたけど・・・。
これで冬のボーナスまで、大物は買えなくなっちゃいましたけど。


一日の3分の1は(本当は4分の1か?)過ごす場所だから、なんて
二人でいいながら(笑)
あとは到着が楽しみです。


ワイドダブルにしたし、これでこやぎさんに、ペチペチと叩かれ
て起こされる回数が減るかな?



ちなみに、皆さんは赤ちゃんとどういう風に寝てますか?



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです。






そういえば、寝心地が良すぎると、うちのしろやぎさんが休日
起きて出かけなくなるんじゃないかと、ちょっと不安(ボソッ)。






Happy Half Birthday
先日、こやぎさんも誕生半年を迎えました。
元気に育ってくれて、嬉しい限りです。


こやぎさんが冬に生まれて、あっと言う間に夏になり。
お出かけ大好きな我が家が、出かけられない冬の時代も終わりを告げ、
最近は以前のようにお出かけ天国。
でも、暑い季節、赤ちゃんにはこれからきついので、気をつけないと
いけないですね。


さて、Half Birthdayと言うことで、会社の帰りにプレゼントを買って
来ました。


DSC_6725s.jpg

:「プレゼントだよ」
こやぎ:「パパ、ありがとでしゅ」


我が家のお気に入り、リサのお人形をプレゼント。
早速、抱っこして遊んでくれました♪



DSC_6735s.jpg


気に入ってくれたかな~~♪


最近は表情も豊かになったので、写真を撮る側としてはとっても楽し
い限りです。


DSC_6731s.jpg


あらら、背中にリサが乗ってるし。(>y<) ププ


そうそう、もう一つプレゼント。


DSC_6738s.jpg



同じくリサとガスパールのタオルです。
お出かけの時のヨダレ拭きとして購入。
やっぱり女の子は色んなグッズをプレゼントし甲斐があって楽しい
かも、ですね。


次は元気に誕生日を迎えたいです。



オマケですが、パパとママはお祝いでこんなものを食べました。



DSC_6746s.jpg
DSC_6745s.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中です。
ぽちっとお願いします。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

copyright © 2005 H@ppy Weekend all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
